top of page

NEWS

考えてる?感じてる?


9月になりました。

コロナ禍では、季節感も行事で感じれない分 空気の匂いとか、カレンダーで あ、もうこんな時期か

GWから、全然進んでいないような気分ですね。 5月から世の中の状況に合わせて、応急処置的にいろんな変化をし 皆様にもご迷惑をおかけしていることがあると思います。 全ては必然 そう思い変化を楽しみながら でも必死に試行錯誤させていただき、冬には、いや年明けには

新しいことをリリースできそうな予定です。 オンラインでいろんなことも学べるようになり 先日、『脳について』知ることができました。

そもそも人の習性は

①ヒトは見たいように見て、聞きたいように聞く

➁ヒトは変化を嫌う

③ヒトは他人の話を聞くより、自分のことを話したがる

だそうです。

そして生まれながらにして持ち合わせている能力は

生きたい、知りたい、仲間になりたい

それと反対に、後々育ってくる能力は

例えば、いくらいいと思っていても受け入れないといった 

自分を守りたいという自己保存、 統一、一貫性で

後者は、脳にしっかり栄養がいきわたっていいるかが関係してるそうです。 後者は、育ったら困る能力なんです。

いくつになっても、挑戦を続けれる

というのは、自分を守りたいっていう脳が育ってない状態ということで

いいことなんです。

そして脳は、自分が発した言葉の人称を認知できないので

相手にいい言葉を投げかけているときは、その言葉は自分の脳にもいい影響を与えているそうです。

ついつい、

謙遜や遠慮で

『私なんてそんなーとか』

『私にはできない』 とか発したりしていませんか? 明らかな根拠はなくても

ポジティブな言葉に置き換えて

自分に魔法をかけてほしいなと思います。 (心に余裕がないときはできていない私ですが)

エクササイズの時、もちろん考えてうごくことは大事

なんだけれども、考えすぎて制限かけていないかな。 9月のエクササイズはぜひ、どう動いているのか

感じて動いてほしいなーと思います。

そしてそんな言葉かけをレッスンでしていきます。

最新記事
アーカイブ
bottom of page